clamav-update
clamav-update のフォーラム

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ビルドだけするテスト用オプション

新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Request
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
fu7mu4

記事: 40

記事日時: 2007-03-05 15:59:06+00:00    記事の件名: ビルドだけするテスト用オプション 引用付きで返信

始めて使う際や非対応な環境でこのclamav-update.plがきちんと動くかを調べるために、最後のインストールをしないオプションがあると、興味を持った人が手軽にテストできるのではないでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
okamura
Site Admin

記事: 291
所在地: 埼玉県

記事日時: 2007-03-05 20:12:08+00:00    記事の件名: オプションではなく設定ファイルで 引用付きで返信

ええ、昼間僕もまさにそれをやりました。download, extract, build までやって install はしないように。

汎用性を持たせるために download, extract, build, install という一連の動作自体を設定ファイルで定義するようになっています。その各フェーズの名前すら設定ファイルで定義するのでインストールをしないというのはコマンドラインのオプションでは決定できないんです。逆に言うと、設定ファイルでインストールに相当するフェーズを書かなければいいわけです。例えば ClamAV 用の設定ファイルでしたら
Code:
$Setting{phase}->{sequence} = [qw(download extract build)];
とすればビルドまでして最後の make install はしないことになります。
fu7mu4

記事: 40

記事日時: 2007-03-05 20:45:14+00:00    記事の件名: 引用付きで返信

各フェーズの名前まで定義できるという高機能さ故オプションがないのですね。わかりましたが、かなり複雑だと思います。マニュアルにTipsとして追加して置いたほうがよくないですか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
okamura
Site Admin

記事: 291
所在地: 埼玉県

記事日時: 2007-03-06 23:47:03+00:00    記事の件名: 引用付きで返信

そうですね。いずれ How-To ものも書きたいなと思っています。一応 Tips や How-To を知る手掛かりの一次文書は(ClamAntiVirus は除いて)書いたつもりなので、まだ構想しているけれどリリースしていないことを優先しています。

たとえば、今は Mac OS X が BSD 系なので BSD 系依存の部分がありますが、Fedora Core を代表にして BSD 系でない UNIX のサポートを充実させたいと考えています。また ClamAV で何十ギガもスキャンするとかなり負荷が高いのでそれを軽減し(次第に)短時間でスキャンが終了できるようにするための clamdscan.pl もなるべく早く公開したいですし。
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Request All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可

Hosting by SourceForge.jp