clamav-update
clamav-update のフォーラム

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

設定ファイルを更新しないことによる不利益

新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Request
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
fu7mu4

記事: 40

記事日時: 2007-02-02 11:03:01+00:00    記事の件名: 設定ファイルを更新しないことによる不利益 引用付きで返信

clamav-update.plでclamavを更新するときに、$CLAMXAV/etc/clamd.confなどの設定ファイルは更新されません。

clamavをソースからインストールすると、新たな設定項目が設定ファイルに加わることがありえます。このときclamav-update.plを使用してupgradeすると、設定ファイルが変らないので設定項目が加わったことを知る方法がないのではないでしょうか?

設定ファイルの差分を保存を提案します。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
okamura
Site Admin

記事: 291
所在地: 埼玉県

記事日時: 2007-02-03 00:08:22+00:00    記事の件名: Re: 設定ファイルを更新しないことによる不利益 引用付きで返信

ええ確かにそうです。設定ファイルに新たなディレクティブが追加できるようになった場合、ソースの設定ファイルは新しくなっていますが、make install をしてもコピーされないのでそうなっています。上書きコピーされても困るので ClamAV の Makefile はそうなっているのだと思います。

結局のところ、
  • リリースノートを読んで知る。
  • RPM などで避けられてコピーされたものを見て知る。
など相当注意深くしなければそれを知ることはできません。clamav-update.pl を使うと ClamAV 本体のアップデートも自動になるのでリリースノートを読むなんていう気もなくなる怠け者になってしまいますが、せめて RPM のように避けてコピーしてほしいということですよね。

私も設定ファイルのオリジナルに変化があった場合どうするんだろうと思って ClamAV のソースの Makefile を見たことがあります。気持ちはよくわかります。特に 0.88.7 で新たに加わったものは脆弱性への対応の一環でもあるので気に留めておくきっかけは欲しいですよね。

それで現状ではclamav-update.pl の 1.x 用の最終ソース(リリースしていません)をダウンロードして 1.1.1 のものと入れ替えた上で clamav-update.conf に次のように入れると避けてコピーが実現できます。
Code:
push @{$Setting->{install}}, sub {
   my   ($latestVersion, $currentVersion) = @_;
   my   $dir = sprintf("%s/$Setting->{download}->{name}/etc",
      $Setting->{download}->{dst}, $latestVersion
   );
   my   $ret;

$ret = DoCommand('cp' '-p',
      "$dir/freshclam.conf",
      '/usr/local/clamXav/etc/freshclam.conf.org'
   );
   $ret = $ret and DoCommand('cp' '-p',
      "$dir/clamd.conf",
      '/usr/local/clamXav/etc/clamd.conf.org'
   );

return $ret;
};

実は現在 clamav-update v2.0 を作成中でほとんどできました。2.0 ですと上のように Perl の関数(サブルーチン)を書かなくても OK です(書いてもよいですが)。tar.gz のソースアーカイブだけでなく、dmg ファイルの中にある pkg ファイルによるインストールとか、zip のソースアーカイブとか、ただのコピーとか色々可能になって設定の自由度が極めて上昇しました。そのかわり既にリリースしてあるバージョン用の設定ファイルと互換性がなくなってしまったのでメジャーアップデートという位置付けにしています。

というわけでリリースされてないバージョンを取得して上のような設定を入れてもよいですが、2.0 を待ってカスタマイズするのが省力化できるので僕としてはそれがお薦めです。
fu7mu4

記事: 40

記事日時: 2007-02-03 20:12:59+00:00    記事の件名: 引用付きで返信

返信ありがとうございました。

わかりました。version 2.0のリリースを楽しみにしています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Request All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可

Hosting by SourceForge.jp