clamav-update
clamav-update のフォーラム

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

clam-aspack.exe ってなんですか?

新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Support
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
隅本証平

記事: 10

記事日時: 2008-09-11 00:11:36+00:00    記事の件名: clam-aspack.exe ってなんですか? 引用付きで返信

clamav 0.94 なんですが、
手動でインストールを試みたところ、
インテゴのウイルスバリアが、
clam-aspack.exe というのを駆除した記録がありました。
いつも、作業中は席を離れるので、
どのタイミングで駆除されたのかは分かりません。

何が起こったのでしょうか?

この質問が、このフォーラムの対象内なのかどうかも分からないのですが、
可能でしたら、どなたかお教えください。

機械は、PowerPC G4、OS は、Leopard です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
yish

記事: 11
所在地: 静岡

記事日時: 2008-09-11 05:24:54+00:00    記事の件名: ClamAVのソースに同梱されているテストファイルです 引用付きで返信

隅本証平さんこんにちは。

clam-aspack.exeはClamAVのソースファイルに同梱されているテスト用のウイルスを含んだファイルです。ClamAVでClamAVのソースをスキャンすると、testディレクトリ下にあるclam.exeやclam-aspack.exeなどのファイルが
Quote:
: ClamAV-Test-File FOUND

として報告されます。

clamav-updateがソースをダウンロード/展開した時にウイルスバリアがテストファイルを見つけたのでしょう。ClamXav Sentryの方はclamav-updateがソースを展開するディレクトリを通常は監視対象に設定していないので、何も言ってこないのだと思います。

このファイルはウイルスを見つけられるかどうかテストするためのファイルで、ClamAVのビルドには不要なファイルです。このファイルが削除されてもClamAVは正しくビルド/インストールされているはずです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
隅本証平

記事: 10

記事日時: 2008-09-11 12:06:56+00:00    記事の件名: 安心しました 引用付きで返信

yishさん、どうもありがとうございます。
安心しました。
心配になったので、何度かインストールのやり直しを試してしまいました。

ClamAV-Test-File FOUND という文字列は見たことがあるように思います。
ClamdOmitScan使用時かもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    clamav-update Forum Index -> Support All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可

Hosting by SourceForge.jp